【第一声・前半】私物化・改ざん・ねつ造・隠ぺい政治に多摩から怒りの審判を


 市議会議員候補菅原しげみです。この選挙で日本共産党は、市長には、憲法を守る、核兵器廃絶、原発なくそうという旗を掲げる、現職の阿部ひろゆきさんを応援します。市議にはわたくし菅原しげみを市議会へと送ってください。

 みなさん、連日国会前、官邸前、全国各地で怒りの行動が繰り広げられています。今度の選挙の一票は、多摩の市政だけでなく、国政を左右する一票です。自民党政治を許すのかどうかが問われています。

 連日、テレビや新聞でも報道されていますが、森友・公文書改ざん問題。今政府は早く幕引きを図ろうと躍起になっています。国民の財産である国有地を8送円も値引きした根拠は何か?籠池さんが「神風が吹いた」いとどろいた神風の正体は誰か?公文書を改ざんまでして守りたかったのは誰なのか?佐川前理財局長の証人喚問では40回以上の証言拒否で、結局、なにも明らかになりませんでした。昭恵夫人など関係者みんなに来てもらって、証人喚問のやり直し、徹底究明をしようではありませんか?

 森友問題の財務省だけではありません。防衛省では、昨年3月に国会で「ない」と答弁していたイラク戦争当時の自衛隊の日報が、一年も経った今、「実は昨年3月に見つかってました」と、一年以上隠ぺいしていたことがわかりました。自衛隊という強大な軍事組織が、重大な情報を一年以上隠ぺいしてきたことは本当に恐ろしい事態です。防衛大臣もそれを知らされてなかったとするなら、まさに、文民統制=シビリアンコントロールが全く機能していなかったことになります。

 みなさん、5日にオスプレイが米軍横田基地に配備されました。アメリカはそれを3月中旬に知らせてきましたが、3週間も国民、周辺の自治体や住民に知らせていません。オスプレイは世界中で、沖縄でも墜落事故が起きている大変危険な軍用機です。これを日本の首都東京に配備することを認めるなんて絶対に許されません。

 安倍政権の目は、アメリカばかり向いて、国民の方は一切見ようとしていません。

 厚労省もです。働き方改革法案の説明資料は間違いだらけ。しかも、都合のいい数値を並べてのねつ造。本当にとんでもありません。この安倍・自民党がけんぽう9条の改悪を強引に進めようとしています。冗談ではありません。子どもたち、孫たちに無傷で憲法9条を手渡す。それが、私たち大人の役割です。安倍・自民党政権に、この多摩から怒りの審判を下そうではありませんか。

コメント